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よくある質問

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お客様から寄せられるよくあるご質問内容をこちらに掲載しております。

オフィスナビで探していると条件に「相談」とあるのですが、どういう意味ですか?

物件によってはオーナー様の意向で明確な金額を公開しない場合があります。
同じくオーナー様の要望により掲載していない物件も多数ありますのでお気軽にお問い合せ下さい。

貸事務所とレンタルオフィス両方で探しているのですが、レンタルオフィスも紹介して頂けるのですか?

御条件の方を教えて頂ければ弊社のほうで貸事務所とレンタルオフィスの両方をご提案させていただきお客様にお選び頂いております。

お客様や取引先のこともあり、今の電話番号を変えたくないのですが、変わらないところで探していただけるのですか?

はい、お電話番号の変わらない地域でご条件に合う物件をご提案させていただきます。

オフィスを探すときには先に解約通知を出したほうがいいのですか? 又何ヶ月位前から物件探しを始めるのが良いのですか?

オフィスの場合は、一般的には3ヶ月前~6カ月前に予告が必要です。予告期間に満たない中途解約の場合には、予告期間内の賃料を支払わなければなりません。
解約予告を調べてからスケジュールを立て、それに合わせて解約とオフィス探しを始めることをオススメします。

詳しくは 「オフィス移転ガイド」 をご覧ください。

解約しようと思っているのですが、敷金・保証金は、いつ頃に返ってくるのですか?

保証金・敷金の返還時期は契約によって異なります。一般的には旧オフィスの明け渡し時、または明け渡しから3カ月後あるいは6カ月後に返還とされる場合が多いです。
賃料未払いなどがなければ、敷金・保証金は原状回復費用等を差し引いた金額が返還されます。

オフィス移転に必要な初期費用はどういったものですか?

敷金(又は保証金等)、賃料、共益費(管理費)、火災保険、仲介料など、ビルによって変わりますが、基本的にはこの5点になります。

手付金を入れるときは、どれくらい入れるものなのですか?

オフィスの契約の場合は、手付金を入れない場合がほとんどですが、入れる場合は、 賃料の1か月分又は敷金(保証金)の2割ほどが相場です。

フリーレント3ヶ月の条件で契約したのですが、管理費を支払わなければいけないのですか。

賃料については発生を待っていただける場合もあるのですが、その間管理業務等は発生しますので支払わなければいけません。

以前ほかで物件を決めた時、あまり見ないで決めてしまい、他にもいい物件があったのではと後悔したことがあるのですが、何件くらい物件を見た方がいいのですか?

最低でも5件以上、理想的なのは10件以上見られる事をお勧めいたします。
弊社では、お客様が本当に納得するまで物件を見ていただきます。

会社は他府県で、忙しくてなかなか大阪に探しに行く時間がありません。どうすればいいのでしょうか?

弊社までわざわざ足を運んでいただかなくても電話等でご依頼いただければ物件の資料をFAX、メール、郵送等でお送り致します。

送付しました資料を見て気になる物件がありましたら外観写真だけでなく内装・設備等の写真を添付した詳細資料を送付させていただきます。又、ご都合のいい日を前もって教えていただければ、その日に物件をご案内いたします。

ご希望の物件をお探しします。「オフィス物件リクエスト登録」 はこちら

契約期間内の中途解約はできますか?

基本的に解約することは可能です。但し、契約によってはペナルティーが発生するものもありますので一度、契約書の方をご確認下さい。

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